華頂短期大学

サイト内検索

2017年度以前 幼児教育学科進路・資格

QUALIFICATION

知識と技術を身につけ、現場で求められる保育者としての活躍が期待されます。

2年間の学びを通して、保育の実践力と保育者に求められる態度を身につけ、保育現場に立つための確かな土台を築いていき、現場で即戦力として活躍できる人材の育成に取り組んでいます。幼稚園・保育所(園)、児童福祉施設で活躍する卒業生も多数います。
幼児教育学科では、ほとんどの学生が幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得しています。そのため、幼保一元化にも対応した子どもの個性や創造性を伸ばす教育者としての活躍が期待されています。

就職決定率98.9% 2016年3月卒業生

将来の進路イメージ

2015年度 進路実績抜粋(契約・臨時職員含む)

公立(幼稚園・保育所)

幼稚園・こども園

京都
大阪
滋賀
その他

保育所

京都
大阪
滋賀
その他

福祉施設

編入学

卒業生の
インタビューを
公開中

幼児教育学科で取得できる免許・資格

幼稚園教諭二種免許状

幼稚園で教員として働くための必須資格です。幼児の保育と教育にあたり、幼児期の子どもの情操や社会性をやしないます。教育職員免許法に定める科目・単位の修得により、幼稚園教諭の免許を得ることができます。幼稚園教諭の免許を取得しようとする場合、教育実習が必要です。

こんなあなたにおすすめ!
専門性の高い知識と技術を身につけた幼稚園教諭をめざしたい。
保育士資格

児童福祉法に定められている児童福祉施設において、子どもの保育に従事するための必須資格です。保育士資格を取得しようとする場合、保育所実習と施設実習が必要です。

こんなあなたにおすすめ!
幅広い年齢の子どもの成長に、
できるだけ長くかかわりたい。
音楽療法士(2種)資格 <2017年度入学生より>

医療や福祉、教育等さまざまな分野において、音楽の持つ効能を応用し、心身の機能維持や改善、協調性や意欲の向上を図ります。

こんなあなたにおすすめ!
「音楽」や「音楽の持つ効能」について知識を深め、保育・幼児教育の現場で活用したい。