華頂短期大学

サイト内検索

2017年度以前 歴史学科学科の特色

FEATURE OF DEPARTMENT

京都全体を学びのフィールドとして、歴史と文化を体感しながら学びます。

写真

世界的な歴史都市・京都を舞台に、自身の興味に応じて日本の歴史・文化を探求します。
日本史における「歴史的人物」を切り口に各時代を深く学ぶ日本史コースと、京都に息づく伝統文化を体験的に学ぶ京都文化コースの2コースを設置。過去の出来事、そして伝統文化が現在にどのように影響しているかを学ぶことで、これからの未来にどのように役立てていくかを考える力を養います。世界的な歴史・文化都市である京都という立地を活かし、フィールドワークを取り入れた授業を数多く展開。京都のまちそのものをキャンパスとして、さまざまな文化施設や史跡、歴史文献や資料に直に触れることができる実践的な学びが大きな魅力です。本学科で学んだ専門知識を活かして、図書館や博物館、観光業などへの就職の道も開かれています。

学びのポイント

CLASSWORK PICK UP! 京都の歴史・文化・伝統に関わる各所での就業体験(インターンシップ)

  • 写真
  • 写真

京都の伝統文化に触れられる仕事を体験してほしいーそんな想いから、「京都体験実習」という授業の中で職業体験を実施しています。京都の歴史・文化・伝統に関わりのある事業所等でインターンシップに参加。伝統産業の歴史とそれが現在の文化にどのようにつながっているかを学ぶだけでなく、社会の厳しさや働くことの意義、魅力などを体感します。事前に、言葉遣いや挨拶といった基本的なビジネスマナーを学習した上で職業体験に参加。体験後はレポートを作成し、自らの職業観や将来像を具体的に考えていきます。

学生Voice