華頂短期大学

もうすぐ華頂生

幼児教育学科資格・進路

QUALIFICATION

学びを通して、保育の実践力と保育者に求められる態度を身につけ、保育現場に立つための確かな土台を築いていき、現場で即戦力として活躍できる人材の育成に取り組んでいます。
幼児教育学科では、ほとんどの学生が幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得しています。そのため、幼保一元化にも対応した子どもの個性や創造性を伸ばす教育者としての活躍が期待されています。

就職率99.4% 2018年度卒業生

取得をめざせる免許・資格

幼稚園教諭二種免許状
幼稚園で教員として働くための必須資格。幼児の保育と教育にあたり、幼児期の子どもの情操や社会性をやしないます。幼稚園教諭の免許を取得しようとする場合、教育実習が必要です。
保育士資格
児童福祉法に定められている児童福祉施設において、子どもの保育に従事するための必須資格。
保育士資格を取得しようとする場合、保育所実習と施設実習が必要です。
音楽療法士(2種)資格
(保育士資格取得が必要)
医療や福祉、教育等のさまざまな分野において、音楽の持つ効能を応用し、心身の機能維持や改善、協調性や意欲の向上を図ります。
レクリエーション・
インストラクター資格
対象者や目的に合わせてレクリエーション活動を企画・展開できる指導者です。福祉施設や保育、学校教育など、現場に応じてレクリエーション活動を企画・運営する力が身に付きます。
日本レクリエーション協会が定める科目及び単位を修得することで取得できる資格です。
社会福祉主事任用資格
(保育士資格取得が必要)
福祉事務所で家庭訪問や面談、生活指導などを行う職員として働く場合に必要な任用資格。公務員だけでなく、社会福祉施設の相談員や生活指導員への就職にも有利な資格です。
厚生労働大臣が指定する科目のうち3つ以上を履修して卒業した場合に取得できる資格です。
ピアヘルパー
カウンセリングや関連する心理学の理論方法について学習し、教育・福祉・保育などの実際場面で人とかかわるために必要な基本的な力を身につけた者であることが証明されます。
日本教育カウンセラー協会が定める科目及び単位を修得し、協会が実施する筆記試験に合格することで取得できる資格です。

2018年度 進路実績抜粋(契約・臨時職員含む)

地方公務員(幼稚園教諭・保育士)

地方公務員(事務職)

私立(幼稚園教諭・保育士)

京都府
滋賀県
大阪府
その他

社会福祉施設

一般企業等

編入学