華頂短期大学

サイト内検索

進路サポート・支援体制

SUPPORT FOR JOB HUNTING

学生一人ひとりが希望を実現するためにキャリアセンターがバックアップ

キャリアセンターでは、学生一人ひとりが自分らしい生き方を発見し、夢を実現できるよう、入学時からしっかりとサポートしています。定期的な「個人面談」をはじめ、就職への心構えから指導する「就職ガイダンス」、職場で役立つ力を養う「各種の講座」など、きめ細かな進路指導を行っています。

写真

キャリアサポートスケジュール

表が見切れている場合横スクロールできます

キャリアセンターのサポートプログラム

個人面談
一般企業志望者の就職活動を速やかにサポートするため、1回生から個人面談をスタート。「将来、何になりたいか」そのためには、「いつから」「何をすべきか」をアドバイスしていきます。個々の学生と「顔の見える関係」でのサポートをしています。
キャリアカウンセリング
キャリアセンターでは、対話のなかで進路の悩みを解きほぐし、就職活動のやり方などを振り返ります。一人ひとりの学生の可能性や持ち味を引き出し、ハローワークとも連携して、企業とのマッチングまでフォローします。
進路ガイダンス
企業、福祉施設、幼稚園・保育所には、それぞれ異なる活動スケジュールやルールがあります。進路ガイダンスも進路別に設けることで、より実践的な就職活動を可能にしています。
就職対策講座
公務員対策講座や面接対策のメイク・マナー講座など、就職活動をスムーズに乗り切るための講座を開いています。学生全員が参加できるように複数回、実施しています。
履歴書添削
就職活動の開始時にキャリアセンターに履歴書を提出。自己分析や志望動機についてもきめこまやかに添削して返却します。さらに、全員を対象にして模擬面接を実施。履歴書作成能力のレベルアップを図ります。

在学生向け就職活動情報誌「キャリアNAVI」

就職活動に役立つ情報紙。是非チェックしてください。
発行はキャリアセンター、進路選択、決定に迷ったり、悩み事があれば、是非キャリアセンターに来てください

【ワタシのキャリア発見!マガジン】