華頂短期大学

サイト内検索

2017年度以前 歴史学科進路・資格

QUALIFICATION

自分の「好き」を将来に活かす卒業生が数多く活躍しています。

生き方そのものに活かしていける歴史学。京都の街で直接歴史や文化にふれ、それに関わるたくさんの人々と出会い、自らを高めていくことができます。

「京都で働きたい」、「授業を通して京都の食に興味を持ち、京都で食を扱う企業に就職した」など、京都の老舗企業をはじめ伝統文化産業、旅館、寺社など、数多くの卒業生が、歴史学科での学びや経験を活かしたフィールドで活躍しています。

就職決定率92.3% 2016年3月卒業生

将来の進路イメージ

ほか、観光案内業、コンベンション業、行政・地方公務員 など

進路実績(2011〜2015年度実績)

一般企業 等

公務員

編入学

卒業生の
インタビューを
公開中

歴史学科で取得できる免許・資格

学芸員 (補) 資格

学芸員は美術館や博物館資料の収集、保管、展示および調査研究などをおこなう職業で、学芸員(補)は学芸員の職務の補助を仕事とします。この資格は学芸員(補)として働くために必須で、取得する為には博物館法に定める科目・単位の取得と博物館実習、学外実習が必要です。

こんなあなたにおすすめ!
学芸員(補)として働き、
学芸員をめざしたい!
歴史や民族、自然科学などに
興味がある
  • ※学芸員資格を取得するには、
    学芸員(補)として3年以上の実務経験が必要です。
  • ※図書館司書資格との同時取得はできません
図書館司書資格

図書館司書とは公共図書館などで本を選び集めたり、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などをおこなう専門的な職員のことです。図書館司書になるには、司書講習を受講するか、大学・短大で司書資格取得に必要な科目を履修し卒業することが必要です。

こんなあなたにおすすめ!
図書館の業務に携わりたい
人の面倒を見たり、
世話をしたりするのが好き
  • ※学芸員(補)資格との同時取得はできません。
国内旅行業務取扱管理者資格(受験資格)

国内旅行業務取扱管理者は、国内旅行に関する業務全般を取り扱う専門家になる為の国家資格。
法律で、旅行会社の営業所にひとり以上管理者を置くように定められています。旅行の説明やアドバイス、旅行券や宿泊先の予約業務等を行います。

こんなあなたにおすすめ!
旅行や観光業界に興味がある
旅行代理店や旅行企画会社などで活躍したい!
  • ※資格を得るには「国内旅行業務取扱管理者試験(国家試験)」に合格しなければなりません。