華頂短期大学

サイト内検索

在学生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR STUDENTS

☆5/21(日)オープンキャンパス 先取り情報☆

5/21(日)、華頂短期大学 オープンキャンパス「華頂の学びスタイルvol.1」を開催します!

今回は、「いちはやく」体験授業の内容をお知らせします!ぜひ、参考にしてくださいね。

 

●幼児教育学科(幼児保育学コース、子ども支援コース)

「打楽器を使い楽しく歌ってみよう!」

<講師>小川 隆昭

幼稚園、保育所での音楽は、先生の「あなた」自身が、リズムにのって音を楽しむことによって、子どもたちはもっともっと音楽が好きになり、活動が豊かになります。今回は、保育の現場でも歌われるラテンの曲を取り上げます。ボンゴ、コンガ、カバサ、マラカスなどの打楽器を使って、楽しく歌い、一緒に盛り上がりましょう。

 

「子どもが初めて描く絵」

<教授>山部 泰司

あなたは自分が初めて描いた絵を覚えていますか?絵を描く子どもの表情は輝いています。保育の造形活動で大切なことは絵の上手さではありません。今回のテーマは、「子どものらくがき」。らくがきから子どもの発達と子どもの絵の表現の関係を学ぶこともできます。子どもの気持ちに戻って一緒に「お絵描き」しましょう!

 

 

●歴史学科(京都コース/日本史コース)

「悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ―安井金毘羅宮」

<准教授>新矢 昌昭

【フィールドワーク型体験授業】

わたしたたちは常に、悪縁を断ち切り、良縁を結びたいと願います。それは昔の人も同じです。それが分かる神社がキャンパスの近くにあります。昔の人が何を思い、何を願ったのか、のぞいてみましょう。

道中にある、さまざまな歴史的、文化的な遺産も紹介します。

※歩きやすい服装、靴でお越しください。

 

 

他にも・・・キャンパスツアーや学生企画など、華頂での学びやキャンパスライフが体感できるプログラムを企画中です!

内容は毎回異なるので、初めての方はもちろん、華頂のオープンキャンパスに参加したことがある!という方のご参加もお待ちしています!

 

当日のプログラムは、開催1ヶ月前に掲載予定です!お楽しみに♪