華頂短期大学

保護者の方へ最新情報一覧

NEWS FOR PARENTS

京都精華学園高等学校のみなさんが来校されました!

12月18日(月)に京都精華学園高等学校2年生のみなさんが来校されました。
本学の概要説明や体験授業、キャンパスツアーなどを通して、
大学・短期大学での学びや華頂について知っていただく機会となりました。

●概要説明
本学の各学科での学びやキャンパスの特徴について写真や動画を用いてご説明しました。
華頂の魅力、保育・幼児教育の楽しさを知っていただくことができたのではないでしょうか。

●体験授業
華頂短期大学 幼児教育学科 野田隆生先生による体験授業を実施しました。
幼児教育の在り方をはじめ、手遊びなど和気あいあいと進みました。
言葉を使わないコミュニケーションの一つとして、背中に文字(お題)を書いて前の人に伝えていく伝達ゲームにチャレンジ!
途中で思いもよらない言葉に変わっていく様子が面白く、大盛り上がりでした。

●キャンパスツアー
体験授業の後はキャンパスツアーを実施。
6号館4階から眺める本学ならではの景色や、ピアノ練習室、
キャンパス内にある華頂短期大学附属幼稚園などを見学しました。
実際に授業を受けている様子を見たり、ツアー中に偶然お会いできた先生から話を聞いたりと、
入学後のキャンパスライフがイメージできたのではないでしょうか。

昼食の間には京都精華学園高等学校出身の在校生からのエールをご紹介しました。
残りの高校生活をどう過ごすか、考えるきっかけになったのではないでしょうか。

今回の見学が、今後の進路検討の参考になれば幸いです。