華頂短期大学

保護者の方へ最新情報一覧

NEWS FOR PARENTS

京都西山高等学校のみなさんが来校されました!

11月1日(水)に京都西山高等学校1年生のみなさんが来校されました。
本学の概要説明、体験授業、キャンパスツアー、先輩インタビューなどを通して、
華頂での学びやキャンパスライフについて知っていただく機会となりました。

●概要説明
本学の各学科での学びやキャンパスの特徴についてご説明しました。

●華頂短期大学 体験授業『わらべうたを楽しもう』
幼児教育学科 坂口みゆき先生による
日本の伝承遊び・歌遊びであるわらべうたについての授業を体験していただきました。
こどもの頃を思い出しながら、
実際に絵描き歌や「あがり目さがり目」「かごめかごめ」などを体験することで、
音楽表現と身体表現のつながりを感じ、保育との関わりを学びました。

●キャンパスツアー
体験授業の後はキャンパスツアーを実施。
6号館4階から眺める景色や学生演習室、地階のピアノ練習室などを見学しました。
また、キャンパス内にある華頂短期大学附属幼稚園の園庭にもおじゃまし、
本学ならではの光景をご覧いただくことができました。

●先輩インタビュー
昼食の時間には、京都西山高等学校を卒業した大学3年生の学生が
華頂へ進学した理由やキャンパスライフなどについて話してくれました。
資格取得に向けて大変な中頑張れる理由や、入学後に感じた学校の雰囲気など、
学生のリアルな声をお届けすることができました。


京都西山高等学校のみなさん、いかがだったでしょうか。
今回の見学会が、今後の進路選択の参考になれば幸いです。