華頂短期大学

新着情報

NEWS

【キャリアセンター】2023年秋学期 一般企業就活対策講座(マナー編・応用編)を実施しました!

キャリアセンターでは、一般企業で就職を希望する大学3回生・短大1回生を対象に、一般企業就活対策講座(マナー編・応用編)を実施しました。本講座は、春学期の基礎編をより実践的に学ぶ講座とし、就活用のヘアメイク、言葉扱いや入退出方法、業界研究、面接対策、グループディスカッションなどフィードバックを受けながら具体的な対策方法を学びました。

就活用ヘアメイクの講座では、普段使用しているヘアメイク道具を持参し、手鏡で自身の表情を見ながら「明るさ」や「爽やかさ」など、ポジティブなイメージを印象付ける方法について理解を深めました。また、集団面接練習やグループディスカッションでは、他者を観察することで、自身の成長に気づく機会となりました。

基礎編から始まった講座を通して学んだことは、就職活動に対する漠然とした不安から、就活本番に向けて自信に繋がったと思います。

キャリアセンターでは、これから本格的に始動していく学生の就職活動に向けて、今後も継続的に就職支援に取り組んでまいります。

 

【一般企業就活対策講座(マナー編・応用編)受講生からのコメント】

〈マナー編〉

・口角をあげると声のトーンも上がることや、電話で話す時は、相手の顔が見えないからこそ、意識しないといけないことがわかりました。

〈応用編〉

・模擬の面接練習を通して、自分の出来ているところと出来ていないところが明確になりました。グループディスカッションでは、グループ内での自分の役割や、話のまとめ方を学ぶことができました。

  • 【マナー編:清潔感がある髪型をつくる練習風景】
  • 【マナー編:お辞儀の練習風景】