華頂短期大学

サイト内検索

新着情報

NEWS

福知山淑徳高等学校のみなさんが来校されました!

1210日 福知山淑徳高等学校の2年生のみなさんが来校されました。

 

京都華頂大学・華頂短期大学の紹介の後、キャンパスを見学いただきました。

幼稚園や保育園の先生を目指す生徒の方も多く、25部屋ある個室のピアノ練習室や華頂短期大学附属幼稚園を見学しました。

 

在学生紹介では、同校の卒業生3名に来てもらい、高校生活の話、現在の学生生活、実習の話、将来の進路について話してもらったり、高校生の皆さんからの質問にも答えてもらいました。皆、真剣なまなざしで先輩の話を聞いていました。

 

そしてお待ちかねのお昼ご飯!本学の食堂で食べてもらいました。

 

お弁当持参の方、食堂のメニューを利用された方、食後におやつを買われた方など様々でした。在学生紹介の中で、「オススメの学食メニューは何ですか?」という質問があってか、先輩オススメの「チキン南蛮定食」と「あまったれうどん」が人気でした。

 

その後は、模擬授業!幼稚園の目的や保育園の目的、保育と教育の関係について、そして、「保育の世界で大事なこと」について学ぶことができました。

 

本日の見学会で、「大学・短大の雰囲気」や「華頂でのキャンパスライフ」を体験してもらえたかと思います。今日の体験が、今後の進路の参考になれば幸いです!

 

福知山淑徳高等学校のみなさん!これからも勉強やクラブ活動など高校生活を思う存分満喫し、希望の進路に向かってがんばってくださいね。

 

またオープンキャンパスでもお待ちしています♪