華頂短期大学

新着情報

NEWS

【キャリアセンター】2023年11月~12月「セミナー&スタートアップ講座&内定者懇談会など」実施しました!

20231129日(水)~1220日(水)の毎週水曜日、一般企業に就職を希望する大学3回生・短大1回生を対象に以下のスケジュールでセミナー及び講座等を実施しました。


【11月29日(水)】 

[午前~午後]就活写真撮影会 [午後]業界研究セミナー① 参加企業:(株)エームサービス、(株)グリーンハウス

【12月6日(水)】

[午後]業界研究セミナー② 参加企業:(株)LEOC、富士産業(株)

1213日(水)】

[午後]スタートアップ講座 ①キャリアセンターの活用方法、②就職前に知っておきたい、働くときのルール(京都府社会保険労務士会)、③残り3ヵ月で、すべき就活準備とは?((株)マイナビ)

1220日(水)】

[午後]①内定者懇談会、②給食委託会社ガイダンス

 

2024年卒の就職活動に比べて2025年卒はさらに就活の早期化が加速しており、今年度は一部のセミナーや講座、写真撮影会の時期を変更して実施しました。

1129日実施の写真撮影会では、プロのメイク後に撮影いただき、緊張で強ばっていた表情もとけ、生き生きと写し出されていました。1129日、126日に実施の業界研究セミナーでは、学生たちがメモを取りながら熱心に説明を聞く姿から、企業研究を深める有意義な時間であったことが伺えました。また、卒業生も同行いただき、身近な先輩方のワークスタイルから「働くこと」への具体的なイメージができたと思います。

1213日のスタートアップ講座では、京都府社会保険労務士会から社会保険労務士の講師を派遣いただき、求人票の見方、社会保険制度、女性や若者を応援している企業など、様々な角度から「働くとは?」について、ご講演いただきました。その後、(株)マイナビの本学ご担当者からは、就活サイトの活用方法や企業説明会参加時のマナーや注意点、就活準備の対策などをワーク形式で実施しました。

1220日には、内定者懇談会及び給食委託会社ガイダンスを実施しました。内定者懇談会では、発表から「就活の軸をしっかり持つ」、「はやくから行動を」、「笑顔と挨拶の必要性」など、それぞれの就活体験について、具体的に発表していただきました。参加者からは、「不安なことなど、詳しく教えていただき安心でした」、「実際に自分たちもこう進めたらいいのかと、想像することが出来た」など、これから始まる就職活動に向けて、具体的なアクションプランが明確になり、非常に有益な時間となりました。

キャリアセンターでは、今回の対策講座やセミナーが就活に結実するよう、今後も学生の就職支援活動に取り組んでまいります。