華頂短期大学

サイト内検索

入試情報最新情報一覧

NEWS ABOUT EXAM INFORMATION

附属幼稚園との交流行事の様子を紹介します!

人間健康福祉学科(※20144月より介護学科)では、昨年度に続き11月30日に華頂短期大学附属幼稚園との交流会を行いました。人間健康福祉学科では、「健康食育コース」「児童福祉コース」「介護福祉コース」があり、それぞれの分野で学びを深めていますが、「幼稚園との交流会」を行うことによって、献立作り、調理、人を迎えるときの「おもてなし」、子どもたちとのコミュニケーションなど三つの学びがひとつになるきっかけ作りになると考えています。

 

前日には学生がお土産用のクッキーを作ったり、食事をする部屋やエントランスを折り紙で飾ったりしてお迎えできるような環境を作り、当日は、幼稚園から園児(5歳・4歳児)と保護者の方2448名の参加があり、一緒にピザやフルーツポンチを作りました。

 

当日の受付はもとより、各班がスムーズに進むよう学生が目配りし、園児とたくさんのお話をし、楽しい時間を過ごすことができました。お母さん方からは、「子どもが簡単にできるような工夫がされていて、これなら家でできますね。楽しい時間をありがとうございました。」という言葉をいただきました。

 

学生は、恥ずかしそうにしている幼稚園児と、これまでに獲得したコミュニケーション力を反映させながら主体的に動くことができました。