華頂短期大学

もうすぐ華頂生

学科・コース最新情報一覧

NEWS ABOUT COURSES

多文化交流サークルLunchon、京都学生祭典で京野菜PRする五平餅を出店!

2019年10月13日(日)に平安神宮前・岡崎プロムナードで開催された京都学生祭典に多文化交流サークルLunchonが参加しました。

今回のテーマは京野菜を用いたご当地グルメの提供でした。
具体的には、京都府山城広域振興局・JA京都やましろ様より無償提供していただいた海老芋「こえびちゃん」を使用した五平餅を販売しました。

おかげさまで幅広い年齢層の方に購入いただき、さまざまな年代の方に京野菜の魅力を伝えることができました。

今回の取り組みを通して、若者世代に京野菜や郷土料理への興味関心を高めるための働きかけが今後の課題として挙がってきました。
それは、どちらかというと、私たちのお店の前を通り過ぎる若い人たちの反応が少なく感じたからです。

京野菜や五平餅などの郷土料理にあまり馴染みがないのかもしれません。そのため、今後も地域のお祭りへの出店など、またそれ以外の活動を通して、若者も含めより多くひとたちに京野菜や郷土料理の良さをPRしていくことで、京都の食産業の活性化に貢献していきたいと考えています(この活動の一部は、学生参画運営センターから支援を受けました)。