華頂短期大学

地域・一般の方へ最新情報一覧

NEWS FOR REGIONAL & GENERAL PEOPLE

滋賀県立大津高等学校のみなさんが来校されました!

916()に滋賀県立大津高等学校1年生のみなさんが来校されました。

 

本学の概要説明、先輩へのインタビューや体験授業、キャンパスツアーなどを通して、華頂のことをたっぷり知ってもらう機会となりました!

 

●概要説明

京都華頂大学・華頂短期大学の各学科説明やキャンパスライフについてご説明しました。

他の学校にはない華頂の魅力について知ってもらうことができたのではないかと思います。

 

●先輩インタビュー

大津高等学校卒業後に本学に進学した先輩4(大学生3名・短大生1)が、進学のきっかけやキャンパスライフについて話してくれました。

中には自分も昔、見学会に参加していました!という先輩も。

登壇してくれた先輩と同じく、大津高等学校の皆さんにとっても進路選択のひとつのきっかけになれば嬉しいです。

 

●体験授業

①華頂短期大学 幼児教育学科 小川隆昭先生による音楽の授業を体験!

「たたたた たんたん たたたた たん」といった四分の四拍子に合わせての手遊び・足踏みや、ジャンケンを利用したボイスアンサンブルなど、音楽の力で子どもを夢中にさせるプログラムを体験してもらいました。

楽しみながら身体もこころもほぐしてもらえたのではないでしょうか。

 

②華頂短期大学 幼児教育学科 渋谷 郁子先生による幼児教育学科での学びについて

「どちらがよい保育?」というテーマで2パターンの写真やイラストを比較して、自分だったらどちらが良いと思うかについて皆さんで考えていただきました。

またそこから視野をひろげ、

「子どもたちに対してどんな教育が良いと思うか、それを根拠をもって説明できることが幼児教育のプロになるということ」という幼児教育を学ぶ大切さをお話していただきました。

 

●キャンパスツアー

授業の後はキャンパスツアーを実施。

6号館4階から眺めるパノラマ景色やピアノ練習室、2号館や図書館を見学しました。

また今回は、附属幼稚園内にある園庭やリニューアル工事中の森のひろば見学など、華頂ならではの光景も見てもらいました。


滋賀県立大津高等学校の皆さん、いかがだったでしょうか。

今回の見学が、今後の進路選択の参考になれば幸いです。