2025年度タイ短期海外研修の結団式を行いました
2月4日(水)に、2025年度タイ短期海外研修に参加する4名の学生と引率教員の松尾先生、
激励に訪れてくださった武田副学長や諸先生方ご参加の下、結団式が行われました。
全8日間の日程の中で現地大学の日本語学科の学生との交流や、小学校への訪問、
タイ料理の実習、ムエタイ体験などタイの文化を実際に体験できる研修も数多く予定されています。
先生方からは
・違う価値観、違う文化を実際に経験し、様々なことをたくさん吸収してほしい。
・充実したスケジュールで羨ましい、楽しんできてください。
・日本に興味のある現地の学生は日本のことをよく知っている。事前に調べておくと、現地でより良いコミュニケーションが取れる。
・この研修での経験がいつか糧になる日が来るので、積極的にコミュニケーションを取ってください。
・体調に気を付けながらめいっぱい楽しんできてください。
などの激励のお言葉をいただきました。
今回のタイ短期海外研修は生活情報学科から2名、こども生活学科から1名、食物栄養学科1名、短期大学幼児教育学科から1名の参加があり、
・同じ仏教でもどのような違いがあるか比較したい。
・現地の方と積極的にコミュニケーションを取り、楽しんで学びたい。
と研修に向けた思いを伝えてくれました。
日程は、2月6日より13日までの8日間を予定しています。
今しかできない貴重な経験ですので、思う存分楽しんできてください。
今回4学科の学生から応募があり、帰国後それぞれ違った視点でこの研修での学びを伝えてくれること楽しみにしています。
参加学生に激励のことばをかける武田先生
教員の言葉に真剣に耳をかたむける参加学生