華頂短期大学

新着情報

NEWS

彦根総合高等学校のみなさんが来校されました!

9月15日(金)に彦根総合高等学校1年生のみなさんが来校されました。
本学の概要説明や体験授業・キャンパスツアーなどを通して、華頂での学びやキャンパスライフについて知っていただく機会となりました。

●概要説明
京都華頂大学・華頂短期大学の各学科やキャンパスの特徴についてご説明しました。
華頂での学びに興味を持っていただけると幸いです。

●華頂短期大学 体験授業「赤ちゃんの頭の中をのぞいてみよう!」
幼児教育学科 荘厳茶茶先生による授業を体験。
生まれる前お母さんのおなかの中にいる頃から生まれてすぐの赤ちゃんの、頭の中や視界の変化、できることなどについて学びました。
また、赤ちゃんの泣き声を聞いてどのようなことを考えているのかをあててみるという体験もしていただきました。

●キャンパスツアー
体験授業の後はキャンパスツアーを実施。
6号館4階から眺める景色やピアノ練習室、幼児教育学科の学生演習室、授業を受ける教室などを見学しました。
また、当日はキャンパス内にある華頂短期大学附属幼稚園で避難訓練を行っており、消防士さんのお話を聞く園児たちの様子を近くで見学していただくことも出来ました。


彦根総合高等学校の皆さん、いかがだったでしょうか。
今回の見学が、今後の進路選択の参考になれば幸いです。