華頂短期大学

もうすぐ華頂生

卒業生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR GRADUATES

【キャリアセンター】2022年夏期講座 「MOS Word 2016・Excel 2016 対策講座」を実施しました

期間は、2022年8月17日(水)~8月26日(金)にWordExcelの講座を学内で開講し、遅くまで練習に励み資格取得を目指しました。

本講座では基本的な操作から学習し、後半には模擬試験を行いました。試験対策だけでなく、効率的で実務に役立つ操作方法も紹介しながら、講座を進めていただきました。習得した知識・技術は、レポート作成時や卒業論文に、すぐに活かすことができると、受講生のコメントからも伺えます。本講座の合格率は、Word86.7%、Excelは、93.3%の結果となりました。

キャリアセンターでは、今後も継続的に、本講座を開講する予定です。

 

【対策講座受講生からのコメント】

・使ったことのない機能や、どのように操作を行えば、バランスよく資料を作成できるのかを学ぶことができた。

・パソコンの作業がとても苦手で不安だったのですが、作業一つ一つ説明があったおかげで覚えることが出来ました。

・これから卒論やレポートなどで覚えたことを、活かしていきたいと思います。

・とてもわかりやすかったし、受講人数もちょうど良いし、将来の仕事だけでなく、これからの卒論やテストにも役立つ内容だと思ったので、受講してよかったです。

・実践の形に近い模擬試験をたくさんして、問題をしっかり読むことと、落ち着いて取り組むことの大切さを感じることができました。

・関数のところが少し難しかったです。ですが、問題を解いていくうちにできるようになりました。