華頂短期大学

もうすぐ華頂生

入試情報最新情報一覧

NEWS ABOUT EXAM INFORMATION

第12回華頂公開講座(2回目)令和5年2月11日開催報告

華頂公開講座はコロナ禍により2年間開催を休止いたしましたが、令和4年度にようやく再開することができました。今年度は歴史と食文化の二つのテーマの講座を開催し、地域社会へ生涯学習の機会を提供することといたしました。

211日(土・祝)は、本学の「華頂ホール」にて2回目の講座を開催いたしました。

今回の講座は、元京都華頂大学教授の堀越昌子先生を講師にお迎えし、醤油、味噌などの発酵調味料、野菜の漬物、魚のナレズシなど日本に豊富にある身近な発酵食品と健康や環境とのつながりについてお話しいただきました。アンケートでは「発酵食品のすごさ・重要性がよくわかりました」「あらためて身の回りに健康に良いものがあることに気づかされました」などの意見を頂戴しました。

 

◆日 時:令和5211日(土・祝)13301500

◆テーマ:「発酵食品は優れもの、健康にも環境にもよい」

◆講 師:堀越 昌子氏(元京都華頂大学教授・滋賀大学名誉教授) 

 

 

12回華頂公開講座は、多数の方にご参加をいただき終えることができました。ありがとうございました。