華頂短期大学

もうすぐ華頂生

学科・コース最新情報一覧

NEWS ABOUT COURSES

岡山県立岡山操山中学校のみなさんが来校されました!


11月17日(木)、目的別自主研修の一環として、岡山県にある岡山操山中学校2年生(5名)を本学にお迎えしました。
同校の生徒のみなさまは、総合的な学習の時間「未来航路プロジェクト」において「日本を知ろう」のテーマのもと、各自で課題を設定し、研究活動を進めておられます。その学習の一環として、今回はご訪問いただきました。

今回対応したのは、食物栄養学科 坂本学科長です。
<本学の食物栄養学科は、「講義」「実験」「実習」などをとおして、食や健康・栄養に関する知識や技術を身につけるなど、管理栄養士や栄養士、栄養教諭を目指す学科です。>

生徒のみなさまは、「五大アレルギーを取り除いた家庭料理」「三大アレルギーを取り除いたスイーツ作り」「スポーツに関する栄養学」など各グループごと研究テーマを設定しており、それらに関して一人ひとりが事前に質問項目をまとめるなど、大変熱心に取り込んでいただけました。

また、施設見学の際に、血液中のヘモグロビンの量を測定したり、体成分分析装置(InBody測定)を用いて、体重や体脂肪、身体の水分量などを測ったりと普段体験できないようなこと体験していただきました。
その後、坂本学科長から朝食を食べることの重要性や女性の身体についてなど専門的な話を聞くと、全員が頷きながら熱心にメモを取っておられました。

岡山県立岡山操山中学校のみなさん、いかがだったでしょうか。
遠方より本学まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました!
今回の見学が、今後の進路選択の参考になれば幸いです。
今後とも本学のことをよろしくお願いします。

  • 坂本学科長の話を熱心に聞く岡山操山中学校の生徒のみなさま
  • 血液中のヘモグロビンを測定し、鉄欠乏になっていないかを診断
  • 体成分分析装置(InBody測定)を用いて、体重や体脂肪、身体の水分量などを測定