華頂短期大学

学科・コース最新情報一覧

NEWS ABOUT COURSES

【キャリアセンター】学内合同企業説明会 第1~3回を開催しました

キャリアセンターでは、5~6月に大学4回生・短大2回生を対象に「学内合同企業説明会」を実施しました。

第1回の5月16日(月)は、食物栄養学科4回生を対象に、給食委託会社2社にご参加いただきました。
第2・3回は、6月9・16日(木)に、大学4回生・短大2回生を対象に実施しました。両日とも、京都・滋賀・大阪の企業から1社ずつ、2日間で計6社にご参加いただきました。加えて、第2回には、地方就職相談ブース(LO活)も設け、Uターン就職を考える学生の相談会も行いました。

各企業の説明会場では、会社概要や業務内容に加え、特徴や強み、社内の雰囲気、採用スケジュールなどについてお話しいただきました。

学生たちは、しっかりとメモをとりながら、人事担当者の説明を熱心に聞いていました。説明後の質問タイムでは、「御社の求める人物像を教えてください!」、「面接は何回ありますか?」など、応募に備え、積極的に質問をしていました。

各企業の雰囲気も直接感じることができ、学生も身が引き締まったようでした。興味を持った会社の見学会に参加したり、実際にエントリーする学生も多数おり、貴重な機会となりました。
また、第3回では、本学の卒業生も社員1年目として参加してくれました。社会人として立派に活躍されている姿を目にできることは、嬉しいものですね。

お忙しい中ご参加いただいた企業担当者の皆様、誠にありがとうございました。

キャリアセンターでは、今回の出会いが結実するよう、今後も学生の就職支援活動に取り組んでまいります。