華頂短期大学

学科・コース最新情報一覧

NEWS ABOUT COURSES

滋賀県立栗東高等学校のみなさんが来校されました!

12月16日(金)に滋賀県立栗東高等学校2年生のみなさんが来校されました。
本学の概要説明や体験授業・キャンパスツアーなどを通して、華頂でのキャンパスライフについて知っていただきました。

●概要説明
京都華頂大学・華頂短期大学の各学科やキャンパスの特徴についてご説明しました。
華頂での学びに興味を持ってもらえれば幸いです。

●華頂短期大学 幼児教育学科 坂口みゆき先生「クリスマスの楽器遊び」
授業内では2つのグループに分かれ、「子どもたちが合奏できるように,楽器の鳴らし方を考えてみる」ということをテーマに、この季節におなじみの楽曲「ジングルベル」の合奏を行いました。
タンバリン・鈴・トライアングルといった慣れ親しんだ楽器の使い方を改めて教わりつつ、
自分たちがただ楽しむ、という視点だけではなく、子どもたちに教え、楽しんでもらうにはどうすればよいのか考えながら和気藹々と授業を受けていただきました。

●キャンパスツアー
授業の後はキャンパスツアーを実施。
6号館4階から眺める景色やピアノ練習室、図書館を見学しました。
最後は華頂短期大学附属幼稚園の園庭にお邪魔しました。
園児の皆は栗東高校の生徒さんに興味津々な様子で、駆け寄って手を振ってくれる姿がとても微笑ましかったです。

滋賀県立栗東高等学校の皆さん、いかがだったでしょうか。
今回の見学が、今後の進路選択の参考になれば幸いです。