華頂短期大学

学科・コース最新情報一覧

NEWS ABOUT COURSES

華頂女子高等学校のみなさんが来校されました!

2月3日(金)に華頂女子高等学校1年生のみなさんが来校されました。
知恩院の敷地内に隣り合っている本学と華頂女子高校ですが、自分たちの一番身近にある大学・短期大学についてさらに知っていただく機会となりました。

●学長からのご挨拶
京都華頂大学・華頂短期大学 学長の中野正明先生より1年生のみなさんに本学の魅力についてお話しいただきました。
令和6年度から新学科設置及び学部改編構想をはじめ将来の仕事に直結する学科での学びや、一人ひとりに寄り添ったきめ細かな教育・就職支援について、また憩いの空間としてのキャンパス内施設のお話など、様々な側面から本学の魅力についてご紹介いただきました。

●大学説明
京都華頂大学・華頂短期大学の各学科での学びについてご説明。
華頂女子高校には希望する進路に合わせて2年生から選べる4つの履修モデルコースがあり、各モデルコースと本学での学びは高大連携授業や内部進学の制度などで深く関わりあっています。
そこで各履修モデルコースに沿った学科での学びについてご紹介。
みなさん真剣な様子で聞いてくれていました。
また本学学生のキャンパスライフについて写真を通して紹介し、高校のすぐそばにあるキャンパスでどんな風に楽しんで過ごしているかをお伝えしました。

●キャンパスツアー
大学説明の後はキャンパスツアーにご案内。
キャンパス内ピアノ練習室、学生演習室などを見学しました。
また、華頂短期大学附属幼稚園にもお邪魔しました。
同じ敷地内にある幼稚園の為、送迎バスを見かけることはよくあるものの、実際に園内を見学するのは初めての生徒が多かったのではないでしょうか。
園庭を覗き、園内の雰囲気を感じてもらいました。

華頂女子高等学校のみなさん、いかがだったでしょうか。
今回の見学が、今後の進路選択の参考になれば幸いです。
「華頂をもっと知りたい!」という方は、ぜひ3月19日(日)のオープンキャンパスにご参加ください!
みなさんのご参加、お待ちしています♪