華頂短期大学

学科・コース最新情報一覧

NEWS ABOUT COURSES

滋賀県立大津高等学校2年生のみなさんが来校されました!

1017()に滋賀県立大津高等学校2年生のみなさんが来校されました。

本学の概要説明、先輩へのインタビューや体験授業、キャンパスツアーなどを通して、華頂のキャンパスライフを体感していただきました!


●概要説明

京都華頂大学・華頂短期大学の各学科やキャンパスライフについてご説明しました。

これからの進路選択の参考にしてもらえると幸いです。


●先輩インタビュー

大津高等学校卒業後に本学に進学した京都華頂大学の学生2名が、進学のきっかけやキャンパスライフについて話してくれました。

日々資格取得に向けて勉強している中での印象に残る授業の話や、現在頑張っている委員会活動や華頂祭に向けての取り組みをしっかりたっぷりお話してくれました。

聞いてくれていた生徒の皆さんもキャンパスライフについてのイメージの参考にしてもらえればと思います。


●華頂短期大学 幼児教育学科 野田隆生先生「鬼子母神の母性」

最初は手遊びでアイスブレイク。

その後は仏教を守護し、子授け・安産・育児の神様である「鬼子母神(きしぼじん/きしもじん)」のお話に。

鬼子母神の逸話を通じて母性(やさしさ)・父性(厳しさ)の両方が保育の場では求められるというお話を伺いました。


●キャンパスツアー

授業の後はキャンパスツアーを実施。

6号館4階から眺める景色やピアノ練習室、図書館を見学しました。

小雨が降る中でのツアーでしたが、学生ラウンジから手を振ってくれた気さくな華頂の学生の姿や、華頂短期大学附属幼稚園での送り迎えの様子など、本学ならではの光景をご覧いただくことができました。


滋賀県立大津高等学校の皆さん、いかがだったでしょうか。

雨の中、本学まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました!