華頂短期大学

サイト内検索

受験生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR EXAMINEES

滋賀県立大津高等学校のみなさんが来校されました!

9月26日、滋賀県立大津高等学校1年生のみなさんが来校されました。

はじめに本学紹介ビデオを見ていただいた後、「高校と大学・短大の違い」についての説明もふまえながら本学キャンパスの紹介をしました。

 

模擬授業では、「幼児の心を育てる保育」をテーマに、幼稚園と保育園の違いや幼児教育の現状、幼児教育の道を目指すために必要なことについての話をしました。

回は、大津高校の生徒さんに協力してもらい、「絵本」の読み聞かせの実践を行いました。みなさん、上手に読み聞かせをしてくれました!

「絵本との出会い」の大切さ、絵本をとおして「心を育てる保育」の大切さを感じてもらえたのではないでしょうか。

 

その後は、本学キャンパス見学を実施!

図書館では、模擬授業で絵本が取り上げられたからか、絵本コーナーで懐かしの絵本を見つけて読んでいる生徒さんもおられました。

キャンパス見学をとおして、「華頂でのキャンパスライフ」を少しだけですが体感してもらえたのではないかと思います。

 

大津高等学校のみなさん、これからも勉強をはじめ高校生活を思う存分満喫し、希望の進路に向かってがんばってくださいね!

 

たオープンキャンパスでもお待ちしています♪