華頂短期大学

サイト内検索

在学生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR STUDENTS

京都創生PR事業「京あるきin東京2015」に本学教員が特別講座を開講します!

京都市主催による京都創生事業である「京あるきin東京2015」の一環として、京都の大学による特別講座が東京において開催されます。この特別講座は大学のまち京都ならびに京都の大学の魅力発信のため実施されるものであり、昨年度に引き続き今年度も本大学・短期大学から下記の通り参加することになりました。

受講は無料(要申込)です。

下記「京あるきin東京2015~恋する京都ウィークス」HPよりお申込みください。

みなさまの積極的なご参加をお待ちしております!

 

1.京都の大学による特別講座開催日

  平成27年2月27日(金)~ 3月1日(日) の3日間

 

2.開催場所

   京都造形芸術大学外苑キャンパス(東京都港区北青山1-7-15)

 

3.本学からの提供講座

【京都華頂大学】

平成27年3月1日(日)14301600

講師 :藤村 法子(京都華頂大学現代家政学部教授、教職・資格教育機構長)

 タイトル :京の町衆の子育て

概要 :千年の都京都は「町造りは人づくりから」と明治5年の学制発布の3年前に町衆の力ですでに64の番組小学校を作りました。この折の番組小学校の運営資金であった「竈(かまど)金の精神」は今も京都の町に脈々と息づき、子どもたちを育んでいます。京の町衆の子育てについて、ご一緒に考えて参りましょう。

【華頂短期大学】

平成27年3月1日(日)16301800

講師 :工藤 美和子(華頂短期大学歴史学科准教授)

  タイトル: 京の歳時記 ― 12ヶ月の京めぐり

  概要 :京都は、日本文化を代表する場と言われる。そして実に行事の多い町である。それは、 時        

      計を見るのとは異なる自然の中に見出される季節という時間の流れかもしれない。その流  

      れの中に、人々の様々な感情、京の町の歴史を垣間見たい。