華頂短期大学

サイト内検索

在学生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR STUDENTS

6/14(日)「初夏のオープンキャンパス」最新情報①               ~無料お迎えバス先行予約スタート/体験授業概要~

614日(日)は、「初夏のオープンキャンパス」です。

今回も、前回に引き続き、「無料お迎えバス」を実施。

本日より、予約申込を開始します!!

(詳細・予約は、下記「無料お迎えバス予約について」をご確認ください。)

 

今回のオープンキャンパスも、「各学科の学びがわかる!」授業を用意して、

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

6/14(日)体験授業は・・・

 

【歴史学科】

①フィールドワーク型体験授業 将軍塚から京都を見る(准教授 新矢昌昭)

歴史的な想像力や感性を養うには、実際に歴史的なものに触れ、感じる、

そして考えることも重要です。今回は、将軍塚から京都を眺めて京都を

俯瞰してみたいと思います。同時に将軍塚が築かれた意味を考えます。

 

②ことばと文化「きづな」って?(准教授 土井哲治)

授業では「きづな」を一例として、その文化的背景を解説しながら昔の史料を

読み解き、留意すべきことを紹介します。一緒にことばの文化に触れましょう。

 

【幼児教育学科】

①子どもと共に楽しむ保育内容~身近な材料を使ったおもちゃ作り~

身近な材料を使って、子どもたちと一緒に作って遊べるおもちゃを作ります。

幼児教育学科の教員がリレーをしながら授業を進めます。

 

②幼児教育学科のことをもっと知ろう!(幼児教育学科教員)

学科の学びのこと、実習のこと、ピアノのことなど、学生生活の疑問や不安を

なんでも気軽に相談できます。保護者の方も是非ご参加ください。

 

タイムスケジュールについては、決定次第、HPにてお知らせいたします。

みなさんのご参加、お待ちしています。

  • 無料お迎えバス、今回も実施します!
  • 歴史学科体験授業の様子
  • 幼児教育学科体験授業の様子