華頂短期大学

サイト内検索

2017年度以前の入学生

STUDENTS ENTERED BEFORE 2017

幼児教育学科

幼稚園教諭2種免許状

幼稚園で教員として働くための必須資格です。幼児の保育と教育にあたり、幼児期の子どもの情操や社会性をやしないます。教育職員免許法に定める科目・単位の修得により、幼稚園教諭の免許を得ることができます。幼稚園教諭の免許を取得しようとする場合、教育実習が必要です。

こんなアナタにおすすめ

専門性の高い知識と技術を身につけた幼稚園教諭をめざしたい。

保育士資格

児童福祉法に定められている児童福祉施設において、子どもの保育に従事するための必須資格です。保育士資格を取得しようとする場合、保育所実習と施設実習が必要です。

こんなアナタにおすすめ

幅広い年齢の子どもの成長に、できるだけ長くかかわりたい。

音楽療法士(2種)資格

医療や福祉、教育等さまざまな分野において、音楽の持つ効能を応用し、心身の機能維持や改善、協調性や意欲の向上を図ります。

こんなアナタにおすすめ

「音楽」や「音楽の持つ効能」について知識を深め、保育・幼児教育の現場で活用したい。

歴史学科

学芸員(補)資格

学芸員は美術館や博物館資料の収集、保管、展示および調査研究などをおこなう職業で、学芸員(補)は学芸員の職務の補助を仕事とします。この資格は学芸員(補)として働くために必須で、取得する為には博物館法に定める科目・単位の取得と博物館実習、学外実習が必要です。

こんなアナタにおすすめ

学芸員(補)として働き、学芸員をめざしたい。歴史や民族、自然科学などに興味がある。

図書館司書資格

図書館司書とは公共図書館などで本を選び集めたり、分野、目録作成、貸出業務、読書案内などをおこなう専門的な職員のことです。図書館司書になるには、司書講習を受講するか、大学・短大で司書資格取得に必要な科目を履修し卒業することが必要です。

こんなアナタにおすすめ

図書館の業務に携わりたい。人の面倒を見たり、世話をしたりするのが好き。

国内旅行業務取扱管理者資格(受験資格)

国内旅行業務取扱管理者は、国内旅行に関する業務全般を取り扱う専門家になる為の国家資格。法律で、旅行会社の営業所にひとり以上管理者を置くように定められています。旅行の説明やアドバイス、旅行券や宿泊先の予約業務等を行います。

こんなアナタにおすすめ

旅行代理店や旅行企画会社などで活躍したい。