華頂短期大学

サイト内検索

新着情報

NEWS

12/18(日)オープンキャンパスレポート

12月18(日)、華頂短期大学 2016年最後のオープンキャンパス「華頂生がつくるキャンパスライフ」を開催しました。

今回は、プログラム開始前に、「オープニング」企画を実施♪

「華頂へようこそ!」という思いを込めて、吹奏楽部とDance部のパフォーマンスを見てもらいました!

 

「華頂短期大学での学びがわかる!プログラム」、体験授業では…

 

【幼児教育学科】
「みんなで作る楽しいクリスマス」をテーマに、幼児教育学科の教員と1回生の先輩が考えた幼稚園・保育所・こども園などで行われるクリスマス会をイメージした授業を行いました。
手あそびや歌、絵本の読み聞かせなど、保育・幼児教育に欠かせない学びについても体験しながら、身近な教材を使ってクリスマスの飾りを作りました!

 

【歴史学科】
「フィールドワーク型体験授業-国宝知恩院で拓本体験」をテーマに授業を行いました。
華頂のキャンパスは、知恩院の境内にあります。今回は特別に許可をもらい、知恩院から国宝三門のそばにある石碑の拓本を参加者の方々と一緒に取りました。
拓本とは、中国で考案され、日本に伝わった古来からある複写方法です。写真やコピーと違った昔の人たちが用いていた複写の方法を体験することができました。


今回は、「華頂生がつくるオープンキャンパス」のテーマにちなんで、いつもより学生企画を多く実施しました!

華頂のクラブ・サークルを体験してもらったり、先輩たちのリアルな一週間を見てもらったり、キャンパスライフにまつわるクイズ大会…。そして、スイーツを食べながら、先輩とお話しできるコーナーでは、先輩のキャンパスライフについて「もっと聞きたい!」ということを参加者の方はたくさん質問されていました。

今回のオープンキャンパスでは、エンディング企画も実施。最後は、参加者のみなさんと学生スタッフが一つになったエンディングとなりました。

今回のオープンキャンパスで、華頂でのキャンパスライフについてイメージしてもらえたら嬉しいです♪

 

次回のオープンキャンパスは、2017年3月19日(日)です!

 

今回のオープンキャンパスに参加できなかった!という方や次回のオープンキャンパスまで待てない!という方は、事前予約制の個別キャンパス見学を実施しています。ぜひこちらもご確認ください。