華頂短期大学

サイト内検索

新着情報

NEWS

綾羽高等学校のみなさんが来校されました!

10月31日(火)、綾羽高等学校2年生のみなさんが来校されました。


まずは、華頂についての説明を聞きました。
・華頂にはどんな学科があるの?
・華頂での学びの特徴は?
…など、華頂について知ってもらえたのではないでしょうか!?


体験授業では、「都会になるという現象について」をテーマに、京都華頂大学 現代家政学部 湯浅先生の授業を受けました。
綾羽高等学校の所在地、草津市を事例に、滋賀県の中での草津、近畿圏の中での草津について考察していきました。
みなさんが一度は見たことがある!?アニメや、「近所付き合い」、「コンビニの数」など、身近なところから草津市の特色と、その地域が持つ「都会性」について考えていきました。
みんなで意見を言いながら、学びを進めていく、という大学での学びの雰囲気を体験することができました!


体験授業のあとは・・・キャンパスツアー!
華頂のキャンパスを巡りました。キャンパスのすぐ近くにある名所を通りながら、各施設を見学しました。個室のピアノ練習室や図書館、先生の研究室も見学することができました。
華頂生は、先生の研究室やすぐそばにある学習スペース(学生演習室)で、勉強や相談、お話をしています。そんな華頂生の普段の様子を知っていただけたのではないでしょうか。


綾羽高等学校のみなさん!
今回のキャンパス見学がみなさんの進路を考えるきっかけになってくれたら幸いです。
これからも勉強やクラブ活動など高校生活を思う存分満喫し、希望の進路に向かってがんばってくださいね。


次はオープンキャンパスでお会いできることを楽しみにしています♪