華頂短期大学

サイト内検索

新着情報

NEWS

5/21(日)オープンキャンパスレポート

5月21日(日)、オープンキャンパスを開催しました。

今回のテーマは「華頂の学びスタイルvol.1」。華頂の各学科での学びが分かる!プログラムを体験してもらいました。

 

<幼児教育学科(幼児保育学コース・子ども支援コース)>
「学びが分かるキャンパスツアー」では、幼児教育学科の教員と先輩と一緒に、キャンパスの中にある附属幼稚園、個室のピアノ練習室など、華頂のキャンパスを巡りました。
体験授業の1つ目は「打楽器を使い楽しく歌ってみよう!」をテーマに、保育の現場でも歌われるラテンの曲を取り上げ、参加者のみなさんと、先輩、教員が一緒になって、楽器を奏で、歌いました。
2つ目の体験授業は「子どもが初めて描く絵」。「子どものらくがき」をテーマに、子どもの気持ちに戻って「お絵描き」をし、子どもの発達と子どもの絵の表現について知ることができました。

 

<歴史学科(京都コース・日本史コース)>
今回は、「悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ―安井金毘羅宮」をテーマに、フィールドワーク型体験授業としてキャンパスの近くにある神社を訪れました。京都の街並みや歴史的・文化的な遺産を眺めながら、華頂の歴史学科での学びを少しだけですが体感してもらえたのではないでしょうか。

 

 

また、個別相談ブースでは、先輩に、学びのこと、クラブ・サークル活動内容などを聞くことで、華頂でのキャンパスライフについてさらにイメージしてもらえたのではないでしょうか。

次回のオープンキャンパスは6月18日(日)、テーマは「華頂の学びスタイルvol.2」です!

体験授業の内容も今回とは違いますので、華頂のオープンキャンパスに参加したという方も初めての方も、みなさんのご来場をお待ちしています!