華頂短期大学

サイト内検索

新着情報

NEWS

5月15日(日)オープンキャンパスレポート

5月15日(日)、京都華頂大学・華頂短期大学オープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスのテーマは、「華頂で見つけるキャンパスライフ」。京都華頂大学・華頂短期大学で過ごしている先輩たちを通して、華頂でのキャンパスライフをイメージしてもらえるようなプログラムを実施しました。

 

【体験授業】
幼児教育学科では、「打楽器を使い楽しく歌ってみよう!」、「子どもが初めて描く絵について」の2つの体験授業を実施。いずれも、「子どもの気持ちに戻って」参加者のみなさんと在学生・教員が一緒になって、楽しみながら授業を受けました。
歴史学科では、「京都と花見―豊臣秀吉が変えた桜の歴史」、「江戸時代の華頂界隈(フィールドワーク)」の2つの体験授業を実施。「桜と花見の歴史」や「本学周辺の歴史」など、身近なテーマから、歴史学科の学びを体感してもらう内容の授業となりました。

 

【キャンパスツアー】
オープンキャンパス学生実行委員会をはじめ、在学生が華頂のキャンパスをナビゲート!
実際に先輩たちの華頂でのキャンパスの過ごし方を交えた説明で、参加者の皆さんも、少しだけ華頂でのキャンパスライフをイメージしてもらえたのではないでしょうか!?

 

【学生企画】
今回は、華頂でのキャンパスライフとAO選考をはじめとした入試について、在学生スタッフがみなさんの疑問解決をお手伝い。当日参加いただいたみなさんからの質問に対して、在学生がトークショー形式で答えていく「Kacho Consultation」や「教えて先輩!入試相談室」を実施しました。
華頂オープンキャンパス恒例企画、「こんなこと学んでいます!展」では、実際に授業で使用している教科書やノート、制作物を展示しています。「授業でこういうことをしているんだ!ということがわかる!」と参加者の方にも毎回好評です。
また、華頂のクラブ・サークル団体が、展示や発表などを行い、参加者のみなさんに活動内容を紹介しました。具体的に入部したいなぁ、というサークルに話を聞きに行かれている参加者の方もいらっしゃいました。

 

 

今回のオープンキャンパスを通して、華頂でのキャンパスライフをよりイメージしてもらえたかと思います!

 

次回のオープンキャンパスは、6月12日(日)、テーマは「華頂の学びとCAMPUS LIFE」です。

 

今までに華頂のオープンキャンパスに参加された方も、まだ参加されていないという方も、華頂での学びやキャンパスライフを体感しに、是非お越しください!

みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております。

 

<お問い合わせ先>
京都華頂大学・華頂短期大学 入学広報センター
TEL:075-551-1211
E-mail: nyugaku@kyotokacho-u.ac.jp