華頂短期大学

サイト内検索

新着情報

NEWS

京都西山高等学校のみなさんが来校されました!

1028日、京都西山高等学校 こども夢コースの2年生のみなさんが来校されました。

はじめに、京都華頂大学・華頂短期大学の紹介を行いました。

学校紹介の後は、卒業生インタビュー!京都西山高等学校卒業生で、京都華頂大学 現代家政学科・華頂短期大学幼児教育学科1回生の4人の先輩にインタビューを行いました。

「華頂に進学した理由は?」「華頂の雰囲気ってどんな感じ?」など・・・半年前までは高校生だった先輩たちの、現在の学生生活の話を聞くことができました。

 

今回は、華頂での「保育・幼児教育」の学びを知るために、2つの体験授業を受けました。

1つ目は、「華頂の保育力とパネルシアターの紹介」。本学での保育・幼児教育に関する学びや、「パネルシアター」という保育に欠かせない技術について知ることができました。

2つ目は、「子どもの歌を一緒に奏でてみませんか?」。子どもの頃に歌ったことのある歌や手あそびを一緒にしました。

 

昼食後のキャンパス見学では、華頂オープンキャンパス学生実行委員会の学生を中心に、グループに分かれて、生徒のみなさんをご案内。キャンパス内にある華頂短期大学附属幼稚園舎を見学し、園児たちが遊んでいる様子も見ることができました。

個室のピアノ練習室、普段学生が使用している学習スペース(学生演習室)、昼休みの時間帯に学生でにぎわっている図書館などを見学したことで、華頂のキャンパスライフを感じてもらえたのではないでしょうか。

本日の経験が、今後のみなさんの進路の参考になれば幸いです!

 

京都西山高等学校のみなさん!これからも勉強やクラブ活動など高校生活を思う存分満喫し、希望の進路に向かってがんばってくださいね。

 

またオープンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています♪

11/4(金)~6(日)の本学学園祭「華頂祭」にも遊びに来てくださいね!