華頂短期大学

サイト内検索

新着情報

NEWS

京都西山高等学校のみなさんが来校されました!

10月29日、京都西山高等学校 こども夢コースの2年生のみなさんが来校されました。

 

はじめに、京都華頂大学・華頂短期大学の紹介を行いました。

 

学校紹介の後は、卒業生インタビュー!今回は、京都西山高等学校卒業生で、華頂短期大学幼児教育学科2回生の先輩にインタビューを行いました。インタビュアーは、華頂オープンキャンパス学生実行委員の2人が務めました。
「高校時代、どのように過ごしていた?」から、「華頂に進学した理由」、「京都華頂大学と華頂短期大学の比較」を交えて色々と話を聞くことができました。高校生のみなさんからの質問TIMEでは、「クラブとの両立はできる?」といった質問から、華頂のウラ話(?)まで、色々な質問に先輩たちが答えてくれました。

 

体験授業では、幼児教育・保育には欠かせない「絵本」をテーマに、1度は見たことがあるキャラクターの絵本や、絵本の「絵」をとおして、その物語の背景について幼児教育学科の教員から解説しました。

 

昼食後のキャンパス見学では、華頂オープンキャンパス学生実行委員の学生が、グループに分かれて、生徒のみなさんをご案内。普段、自分たちが過ごしているキャンパス、施設を紹介したり、キャンパス内にある華頂短期大学附属幼稚園舎も見学しました。

個室のピアノ練習室、普段学生が使用している学習スペース(学生演習室)など華頂のキャンパスライフを感じてもらえたのではないでしょうか。

 

本日の経験が、今後のみなさんの進路の参考になれば幸いです!

京都西山高等学校のみなさん!これからも勉強やクラブ活動など高校生活を思う存分満喫し、希望の進路に向かってがんばってくださいね。

またオープンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています♪