華頂短期大学

サイト内検索

卒業生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR GRADUATES

滋賀県立大津高等学校のみなさんが来校されました!

929日(金)、滋賀県立大津高等学校1年生のみなさんが来校されました。プログラムの内容を写真とともに紹介します!


●先輩紹介

滋賀県立大津高等学校のみなさんの先輩である2名の在学生(短大 幼児教育学科1回生)が、「華頂での学び」や「なぜ華頂に進学したの?」という質問についてエピソードを交えながら話してくれました。

また、大学生になる前の心構えについてのアドバイスもあり、高校生のみなさんは熱心に話を聞いていました。


●京都華頂大学・華頂短期大学 概要説明

概要説明では、学科・コースの特色や取得できる免許・資格、卒業後の進路について知ることができました。


●キャンパスツアー

キャンパスの中にある華頂短期大学附属幼稚園をはじめ、25部屋ある個室のピアノ練習室、多様な学びスタイルを導入した図書館などを見学しました。

案内をしたのは、オープンキャンパス学生実行委員会のメンバー!先輩たちがキャンパスの見どころをたっぷりと紹介しました。


●体験授業「子どもたちの1日を想像しながら歌ってみよう!」

華頂短期大学 幼児教育学科 坂口先生による授業を体験。

保育所や幼稚園では、毎日「うた」や「音楽」を用いて保育が行われています。保育現場では、季節にちなんだうたを歌うことがありますが、今回は、「とんぼのめがね」をみんなで歌いました。

その後、おりがみで「とんぼ」を制作しました!みんなで協力しながら、世界に一つしかないオリジナルの「とんぼ」が完成しました!


滋賀県立大津高等学校のみなさん、本日のキャンパス見学会を、進路選択の参考にしてください!

「華頂をもっと知りたい!」という方は、ぜひオープンキャンパスにお越しください!新しい発見があること間違いなしです☆