華頂短期大学

もうすぐ華頂生

卒業生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR GRADUATES

【図書館】読書月間イベント「絵本の読み語りを楽しむ会」を開催しました

1130()1440分から華頂短期大学附属幼稚園の先生方をお招きし、「絵本の読み語りを楽しむ会~絵本の世界に入ってみよう~」を開催しました。

はじめに、附属幼稚園の絵本と読み語りの取り組みについてお話しいただいた後、

3グループに分かれ、先生方お薦めの本の読み語りをしていただき、「その本を選んだ理由」や「好きなところ」、「読み語りの際に気を付けるポイント」について教えていただきました。

                                             

次に、参加者が選んだ絵本の読み語りをしていただき、感想や作者の意図などについてディスカッションを行いました。

最後に、子どもは絵本をどう感じているかなど、「絵本の魅力」について実演を交えながらお話しいただきました。

笑いあり、涙ありの様々な種類の絵本に触れ、参加者からは「絵本の世界に引きこまれた」「貴重な機会でとても勉強になった」などの声があがる、充実の1時間半でした。

 

今回が2回目の開催となりましたが、前回よりも多くの方に参加していただき、参加者からは「参加してよかった」「またやってほしい」という声も聞かれました。

今後もこのような企画を継続し、恒例行事にしていきたいと考えていますので、興味のある方は是非ご参加ください!!