華頂短期大学

サイト内検索

受験生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR EXAMINEES

華頂短期大学附属幼稚園とのコラボレーション企画第1弾! 『絵本の読み語りを楽しむ会~絵本の世界に入ってみよう~』を開催しました。

 平成271126日(木)18001900 図書館地階ラーニングコモンズにて、華頂短期大学附属幼稚園とのコラボレーション企画第1弾!『絵本の読み語りを楽しむ会~絵本の世界に入ってみよう~』を開催しました。

 

 附属幼稚園の先生方6名をお招きし、「絵本の魅力」「絵本に隠された作者の意図」「子どもたちに人気の絵本」「読み語りのコツ」「年齢別絵本の選び方」などの盛りだくさんの内容について、読み語りの実演やワークショップを交えてお話いただきました。

 

まずはじめに、先生方の推薦絵本の中から、参加者ひとりひとりが「好き」「読んでみたい」絵本を選びました。選んだ絵本を推薦された先生による「読み語り」の実演の後、「その本をなぜ選んだのか」「どの部分が好きなのか」「読み語りの際に配慮していることは何か」などについてワークショップを行いました。

次に、先生方から3冊のお薦め絵本の読み語りを実演いただき、作者の意図や感想などについてディスカッションを行いました。

 

最後に、「絵本の魅力」についてお話いただきました。

終始和やかな雰囲気の中、笑いあり、感動の涙あり、大変有意義で実りある1時間となりました。参加者からは、「またこのような機会を作ってほしい」「貴重な体験が出来てとても嬉しかった」との声が聞かれました。

 

 今後も、このような実りある企画を継続していきたいと考えています。

 在学生のみなさん!興味のある方は是非ご参加ください。