華頂短期大学

サイト内検索

受験生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR EXAMINEES

京都学生祭典に多文化交流サークル「Luncheon」と絵本・お話出前クラブ「ぐりとぐら」が参加しました。

平成28年10月9日(日)、岡崎公園一帯で第14回京都学生祭典が行われ、本学からは、多文化交流サークル「Luncheon」と絵本・お話し出前クラブ「ぐりとぐら」が参加しました。


多文化交流サークル「Luncheon」はS-1グランプリ部門に参加し2位に入賞しました。

『S-1グランプリ』とは、京野菜を取り入れたメニューの中で、「学生(Student)一、料理が上手いのは俺だ」という企画です。参加した19大学の団体が料理の腕前を競いました。

本クラブは、「九条ネギとチーズのピッツァ」を出品しました。調理方法は、油揚げに豆乳を混ぜた白みそを塗り、九条ネギ、チーズ、紅生姜、きざみのりをのせ、鉄板の上で焼くというものです。

和とイタリアンがマッチングしたメニューに来場者から多くの票を集め、見事2位入賞を果たし、Grand Finaleの舞台で表彰を受けました。


絵本・お話出前クラブ「ぐりとぐら」は、岡崎グラウンドで行われた「げんきっずランド2016」に参加しました。

本クラブは、幼稚園・保育園児や小学校低学年を対象に、沢山の絵本を展示し、その中から自分の好きな絵本を選んでもらい、1対1で絵本の読み聞かせをしました。多くの子ども達が、学生に寄り添いながら楽しそうにお話しを聞いている姿が印象的でした。