華頂短期大学

サイト内検索

受験生の方へ最新情報一覧

NEWS FOR EXAMINEES

滋賀県立北大津高等学校のみなさんが来校されました!

11月7日(火)、滋賀県立北大津高等学校2年生のみなさんが来校されました。


今回は、これからの進路を考えるにあたって
・高校と大学、短大の違いって?
・キャンパスやキャンパスライフの雰囲気って?
・華頂ってどんな学校?


をテーマに各プログラムに参加いただきました。


体験授業では、「子どもと楽しむ保育内容~自分のコマをつくって回そう!~」をテーマに、華頂短期大学 幼児教育学科 下温湯(しもぬり)先生の授業を受けました。

コマに好きな色を塗ったり、模様を描いたり…自分だけの“コマ”をつくり、実際に回しました。
子どもたちが、このような制作をする時に、みんなで仲良く物を使うことの大切さを学んでいくことや、3歳児対象のコマ、4歳児対象のコマなど、子どもたちの発達段階に応じたコマがあるということも知ることができました。


子どもの頃を思い出しながら、保育・幼児教育を学ぶ上で必要なことを体験することができましたね♪


体験授業のあとは、キャンパスツアー!
個室のピアノ練習室や華頂短期大学附属幼稚園など、キャンパスの各施設を見学しました。
ピアノ練習室のすぐそばに音楽の授業担当の先生の研究室があり、気軽に質問に行けることや、キャンパス内に幼稚園がある様子を眺めながら、キャンパスの雰囲気を知ることができました。


キャンパスツアーのあとは、お待ちかねのお昼♪
学生にも人気のチキン南蛮定食や、限定メニューのドリア、ラーメンなど…学食メニューを堪能しました。


北大津高等学校のみなさん!


今回のキャンパス見学がみなさんの進路を考えるきっかけになってくれたら幸いです。

これからも勉強やクラブ活動など高校生活を思う存分満喫し、希望の進路に向かってがんばってくださいね。


次はオープンキャンパスでお会いできることを楽しみにしています♪