華頂短期大学

サイト内検索

入試情報最新情報一覧

NEWS ABOUT EXAM INFORMATION

「大学教育改革地域フォーラム2012in京都華頂大学・華頂短期大学」を開催しました。

106()、文部科学省との共催により「大学教育改革地域フォーラム2012 in 京都華頂大学・華頂短期大学」を本学華頂ホールにて開催いたしました。このフォーラムは 、今年8月に取り纏められた文部科学省中央教育審議会の答申『新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~』 を踏まえて、「学修時間の確保と成績評価の在り方」をテーマとし学士課程教育の質の向上を目指した今後の大学教育の在り方について議論を深めることを目的としたものです。

当日は、文部科学省/常盤豊大臣官房審議官、京都大学高等教育研究開発推進センター長/大塚雄作先生、佛教大学教育学部長/原清治先生、京都中央信用金庫上堀川支店長/森永教子氏の4名のパネリストの提言を基に、学生、大学関係者や企業など から202名の参加者を得て活発な討議が行なわれました。学生からの質問や意見を中心としたパネルディスカッションとなり、学生が大学で学ぶ意義や学修について改めて考える絶好の機会となり大変有意義なフォーラムとなりました。