華頂短期大学

サイト内検索

入試情報最新情報一覧

NEWS ABOUT EXAM INFORMATION

6/18(日)オープンキャンパスレポート

6月18日(日)、オープンキャンパスを開催しました。
今回のテーマは、「華頂の学びスタイルvol.2」。華頂の各学科での学びが分かる!プログラムを体験してもらいました。

 

●○幼児教育学科 プログラム○●
「子どもと一緒に楽しむ保育内容」をテーマに、身近な材料を使ったおもちゃ(タケコプター)作りや手あそび、絵本に読み聞かせ、合唱など…幼児教育、保育の現場で実際に行われている保育活動を体験することができました。
授業のあとは、キャンパスツアー!
グループに分かれて、華頂短期大学附属幼稚園、造形教室、ピアノの教室と個室の練習室、先生の研究室のすぐそばにある学生の自習スペース「学生演習室」を見学。
先輩が、普段どのように利用しているか、ということも知ることができましたね!

 

●○歴史学科 プログラム○●
「八坂神社界隈を歩く―再会を願う場所」をテーマに、フィールドワーク型の体験授業を実施。京都を代表する観光地の一つ、八坂神社を訪れました。
江戸時代、八坂神社は大事な人との再会を願う神社でもあり、歴史や由来についての解説も交えながら、当時の人たちにとっての「八坂神社」について知ることもできましたね。


個別相談ブースでは、先輩に、学びのこと、クラブ・サークル活動内容などを聞くことで、華頂でのキャンパスライフについてさらにイメージしてもらえたのではないでしょうか。

次回のオープンキャンパスは、7月9日(日)、テーマは「夏休み前 進路探しプログラム」です!
体験授業の内容も今回とは違いますので、華頂のオープンキャンパスに参加したという方も初めての方も、みなさんのご来場をお待ちしています!