華頂短期大学

サイト内検索

入試情報最新情報一覧

NEWS ABOUT EXAM INFORMATION

滋賀県立北大津高等学校のみなさんが来校されました!

11月10日、滋賀県立北大津高等学校の2年生のみなさんが来校されました。

 

はじめに、大学・短期大学での学びを体験しました。
授業のはじめに、現在の保育・幼児教育にまつわる状況を○×クイズ形式で出題し、みなさんに答えてもらいました。

「保育内容の実践~カラーセロファンを使った作品つくり~」をテーマに、華頂短期大学 幼児教育学科長 藤井先生の体験授業を受講しました。
好きなカラーセロファンを選び、切って、黒い画用紙に貼っていき、ステンドグラス風の作品を作ることができました。

 

体験授業の後は、本学キャンパスを見学しました。
25部屋ある個室のピアノ練習室や華頂短期大学附属幼稚園、図書館などを巡りました。
図書館では、課題レポートに取り組んでいる様子やごはんを食べながらお話ししている様子など、在学生のラーニングコモンズの活用方法を見ることもできました。
みなさんがイメージする図書館とはまた違った雰囲気を感じることができたのではないでしょうか。

 

キャンパス見学の後は、昼食!

日替わりのランチや丼など…学食メニューを味わうことができました。

 

本日の見学会をとおして、大学・短期大学の雰囲気、キャンパスライフの様子など、今後のみなさんの進路の参考になれば幸いです!

 

北大津高等学校のみなさん!これからも勉強やクラブ活動など高校生活を思う存分満喫し、希望の進路に向かってがんばってくださいね。

 

次は、オープンキャンパスでお会いできることを楽しみにしています♪