華頂短期大学

サイト内検索

特別選考

SPECIAL SELECTION

選考区分・日程

区分 選考日 出願期間
(締切日消印有効)
結果発送日 入学手続期限
「課外活動・取得資格」 Ⅰ期 2017年
10月14日(土)
2017年9月25日(月)~
10月9日(月・祝)

本学持参受付締切
10月10日(火)午後5時
2017年
10月19日(木)
■一括納入期日
2017年
11月2日(木)
専門高校・総合学科
社会人等
(社会人・帰国生徒・
外国人留学生)
浄土宗宗門生徒
同窓生生徒
長期履修学生
「課外活動・取得資格」 Ⅱ期 2018年
1月20日(土)
2018年1月5日(金)~
1月15日(月)

本学持参受付締切
1月16日(火)午後5時
2018年
1月26日(金)
■一括納入期日
2018年
2月9日(金)
専門高校・総合学科
社会人等
(社会人・帰国生徒・
外国人留学生)
浄土宗宗門生徒
同窓生生徒
長期履修学生

表が見切れている場合横スクロールできます

※選考会場は「華頂短期大学」です。

[参考] 入学時納入金内訳

一括納入 入学金 200,000円
授業料 430,000円
施設設備資金 200,000円
諸会費 35,000円
合計 865,000円

※長期履修学生特別選考の授業料の納入は、入学後(科目登録時)となります。

入学手続について
  1. 入学手続書類は合格通知書に同封します。書類を熟読のうえ手続を行ってください。
  2. 入学手続は指定期限までに納入金の振り込みを行い、「入学手続連絡票」を送付してください。

その後本学からの「入学手続完了通知書」の発行をもって完了となります。

募集学科・コース/選考別募集人員

選考区分 幼児教育学科
幼児保育学コース
幼児教育学科
子ども支援コース
歴史学科 ※
「課外活動・取得資格」Ⅰ期・Ⅱ期 若干名 若干名 若干名
専門高校・総合学科Ⅰ期・Ⅱ期 若干名 若干名 若干名
社会人等
(社会人・帰国生徒・外国人留学生)
Ⅰ期・Ⅱ期
若干名 若干名 若干名
浄土宗宗門生徒Ⅰ期・Ⅱ期 若干名 若干名 若干名
同窓生生徒Ⅰ期・Ⅱ期 若干名 若干名 若干名
長期履修学生Ⅰ期・Ⅱ期 若干名 若干名 若干名

表が見切れている場合横スクロールできます

※歴史学科のコースについては入学後、1回生春学期終了後に選択します。

出願資格(女子に限る)

「課外活動・取得資格」特別選考

専門高校・総合学科特別選考

社会人等(社会人・帰国生徒・外国人留学生)特別選考

以下の要件の1つに該当し、本学を専願とする者で、合格すれば必ず入学する者。かつ入学選考概要ページに記載した出願資格を有する者とします。

入学選考概要ページ

浄土宗宗門生徒特別選考

この選考の受験者は、入学選考概要ページに記載した出願資格を有する者で、本学の教育方針をよく理解し、本学で学ぶことに強い意欲をもつ浄土宗寺院の女子もしくは孫、浄土宗寺院檀信徒の女子であり、次の各項のいずれにも該当する者に限ります。

※この選考に出願するには、本学所定の「推薦書」が必要です。
入学広報センター(TEL: 075-551-1211)にご請求ください。

同窓生生徒特別選考

この選考の受験者は、入学選考概要ページに記載した出願資格を有する者で、同窓生(京都華頂大学・華頂短期大学卒業生)の女子もしくは姉妹であって、本学の教育方針を理解し、次の各項のいずれにも該当する者に限ります。

※この選考に出願するには、本学所定の「推薦書」が必要です。
入学広報センター(TEL: 075-551-1211)にご請求ください。

長期履修学生特別選考

1年以上の社会生活経験(専業主婦、家事手伝いを含む)を有する者で、合格すれば必ず入学する者。かつ入学選考概要ページに記載した出願資格を有する者とします。

入学選考概要ページ

「長期履修学生制度」は、あらかじめ学生自身が在学年数(3年以上6年以内)を定め、履修した単位を累積することで、短期大学の卒業資格が取得できる制度です。

検定料

30,000円

選考方法

自己推薦文、面接および書類審査により合格者を決定します。

特別選考

選考方法 時間 配点 総点
自己推薦文
(800字程度)
50分 30点 100点
面接 10分 70点
書類審査 参考

「自己推薦文」終了後、順次面接を実施します。

特別選考のQ&A

「課外活動・取得資格」特別選考はどういう選考ですか。
高校における課外活動実績において、スポーツ系(競技種目は問わない)、文化・芸術系のいずれでも府県規模以上の大会・コンクール等で概ね入賞またはそれに準じる成績を修めた者、または本学が定める各種資格、検定の有資格者が対象となります。
専門高校・総合学科特別選考はどういう選考ですか。
専門高校、専門学科または総合学科在籍者を対象として実施する選考ですので、普通科在籍者は受験することができません。なお、専門学科は学科の種類、総合学科については履修しているコース等は問いません。
同窓生生徒または浄土宗宗門生徒特別選考で受験する場合、どのように出願すればよいですか。
これらの選考に出願するには、本学所定の「推薦書」が必要です。
入学広報センターまでご請求ください。
自己推薦文とはどういうものですか。
自分をPRする文章を800字程度で書いてください。
本学への志望動機や理由ではありませんので、注意してください。