華頂短期大学

サイト内検索

教 員

TEACHERS

教員紹介

教員名 下温湯 まゆみ (しもぬり まゆみ)
職名 講師
学歴 京都教育大学大学院 教育学研究科(修士課程) 学校教育専攻学校教育専修教育臨床心理学分野 修了
学位 修士(教育学)
担当教科 総合基礎演習Ⅰ
総合基礎演習Ⅱ
総合演習Ⅰ
総合演習Ⅱ
こころの科学
保育の心理学Ⅰ
保育の心理学Ⅱ
教育心理学
教育実習事前・事後指導
教育実習
教職実践演習(幼稚園)
専攻・専門分野 教育臨床心理学
発達心理学
幼児教育
障がい児教育
研究テーマ・内容 幼稚園教員養成のためのプログラム作成
教育現場のチーム支援や学級経営に関する研究
教育臨床心理学分野の事例研究
所属学会 日本心理臨床学会
日本教育心理学会
日本保育学会
日本乳幼児教育学会
日本遊戯療法学会
学外活動 大阪府私立幼稚園連盟キンダーカウンセラー
京都教育大学心理教育相談室研究員
研究業績:著書
研究業績:論文 ・幼児をとらえる視点に関する立場による比較(平成17年3月)
・Comparison between Teachers and Psychotherapists, on Each Viewpoint to Undrestand
 Infant Playing(2005.6)
・「軽度の発達障害がある子どもをもつ母親との面接過程-受験期をともに歩んで-」
 (平成18年3月)
・「発達障害を念頭においたかかわり-スクールカウンセラーの立場でできること-」
 (平成22年3月)
・「知的障害者通所更生施設における心理士の役割-利用者理解と心理的支援の実際-」
 (平成24年3月)
・「発達障がいがある幼児とのプレイセラピーー感覚的なひとり遊びの世界へのはたらきか
 けー」(平成27年3月)
・「小学校から中学校への進学を支援するスクールカウンセラーの活用」(平成27年7月)
・「二次元の世界にすっと居たいと話す不登校女子中学生との面接過程」(平成28年3月)
・「幼稚園教育現場研修からの学生の学び-体験レポートの分析より-」(平成29年3月)
・「保育内容を省察するための外部講師の意義」(平成29年3月)
メッセージ 保育士や幼稚園の教員は、子どもの成長に携わるとてもやりがいのある職業です。授業では、教育現場の話を多く取り入れて、皆さんに専門的・実践的な知識・技術などを身につけてほしいと考えています。学生生活を楽しみながら、一緒にがんばっていきましょう。