華頂短期大学

サイト内検索

学科・コース最新情報一覧

NEWS ABOUT COURSES

大成功!『Clean Walk 大作戦 in Higashiyama』(学生参画運営センター採択事業)

 2月2日(土)に学生が企画した「Clean Walk大作戦 in Higashiyama」を実施しました。
 このプロジェクトは、本学学生参画運営センターが『学生が積極的に参加・活動できる企画』として、在学生を対象に企画案を募集したところ応募があり、その中から採択された企画の一つです。

 学生が中心となり、地域住民の方々のご協力を得て一緒になって大学周辺の地域をきれいに清掃しようという取り組みで、大学生・短大生26名、教職員7名に加えて、地域住民の方11名にご参加いただきました。
 10時30分より、開始の挨拶、学生からのプログラムの説明後、学生と住民の方合同で5組の清掃班と昼食の調理班とに分かれて行動開始です。調理班は暖かい昼食の準備に、清掃班はそれぞれホウキや掴みバサミを持って約1時間清掃活動をしました。手提げビニール袋30袋分ものごみが集まりました。

 清掃活動の後は、調理班の作った、塩麹入りお雑煮を参加者全員でいただきました。このお雑煮の中に入っている、お餅や野菜、お豆腐、ささみ、調味料すべてが地域の古川町商店街で購入されたもので、大変美味しいと大絶賛でした。その後ゲームなどを通して住民の方と交流をしました。
 参加された住民の方から「今日のプログラムは大成功やったね」「来年も参加したい」といううれしい感想をいただきました。

 今回の企画がきっかけに地域住民の皆様と学生の交流がこれからもっと広がればと思います。

  • 清掃の様子
  • 協働作業
  • みんなで昼食をいただく