華頂短期大学

サイト内検索

学生参画運営センター

チャレプラ通信31 <Dance部Rire>活動報告①

こんにちは!
私たちはDance部Rire(リル)です。
私たちはこれまで東山区のイベントに参加して、
Danceによる盛り上げ、Danceを通した地域の方々と交流を深めてきました。

そのなかで、「お姉さんみたいにかっこよくダンスを踊りたい」といった
声をイベントに遊びに来ていた親子の方々からかけていただくようになりました。
そこで今回、ダンスの楽しさをもっと身近に感じてもらうため、東山区・左京区の
小学生を主な対象にダンス教室をチャレンジプランを活用して開催する運びとなりました。
目標は私たちDance部がもっとも気合いが入る「華頂祭Dance部ステージ」に参加児童の皆さんが
たつ、Dance部メンバーと一緒にDanceを披露することです。
7月に応募を開始し、8月から3号館のリズム室でダンス教室をスタートさせました。

私たちRireのメンバーが子どもたちにダンスを教えます。
部員のなかには将来子供に関わる仕事を目指す者も多く、大学で学んだことを活かしながら、
プログラム作りや子供へのサポート体制づくりを進めてきました。

今回はダンス教室の2回目を報告します!
参加者は小学2年生から4年生までの10名!
1回目は緊張していた様子でしたが、
少しずつ大学生のお姉さんたちと仲良くなってきました。
ストレッチをしてからお楽しみのゲーム!

今日はハンカチ送りゲームをしました。
学校、学年も違う子どもたちですが、みんなと協力して楽しく遊べました。
いよいよダンスのレッスンです!

「みんなついてこれるかな...」なんて不安はよそに...!
「もっとはやいテンポがいい!」
「次は子どもだけで踊る!」
やる気いっぱいで、びっくりしました!

華頂祭のステージが楽しみです!
その後学生同士でレッスンを振り返り、
こうすればもっと楽しんでもらえるかな、と話し合いました。
次回のレッスンも楽しみです!