華頂短期大学

サイト内検索

学生参画運営センター

チャレプラ通信30 <Luncheon>活動報告①

<今回の30号から平成28年度のチャレンジプランの活動の様子をアップします。>

地域と観光客との交流イベント〜昔の日本の遊びをやってみよう!〜 in 古川町商店街

こんにちは!多文化交流サークル〜Luncheon〜です!

私たちは異文化や英会話等に興味のある人が集まり、
日本に来た留学生と英会話をしたり、
多国籍料理を作ったりという活動をしています。

今回は、「昔の日本の遊びをやってみよう!」をテーマに
古川町商店街の方々と国内・国外からの観光客の方との交流イベントを行いました。

具体的な遊びとして、あやとり、おてだま、折り紙、けん玉を準備しました。
そのなかで特に人気だったのが習字とけん玉でした。

けん玉が得意な少年は「けん玉名人!」とみんなから呼ばれ、
海外の方に「こうやってするんだよ」とお手本を示している様子が印象的でした!

習字は漢字だけでなく、絵を描いたり、外国人の方はカタカナで名前を書き、
その半紙をかわいくデコレーションしたり、どれも個性が光る作品に仕上がりました。

現在、次回のイベントも考えていますので、
もし当日に10分でもお時間がある方は気軽にお越しください。

次回皆さんに会えるのを楽しみにお待ちしています。