華頂短期大学

サイト内検索

学生参画運営センター

チャレプラ通信⑦   <Kacho Global Plan>活動レポート②

10/15 第一回交流会を開催しました。

中国や台湾から来た留学生3人、多文化交流サークルLuncheonのメンバー5人と、飛び入り参加で来てくれた2人の計10人で、自己紹介、アイスブレイク、自分の住んでいるところの紹介などをし、楽しくお話ししました(写真①)。
IMG_7959
写真① 自己紹介の様子

アイスブレイクでは積み木自己紹介という、名前をつなげていくゲームをしました。
留学生の方にとっては少し難しかったようですが、とても楽しそうに参加してくださいました。

次に、自分の住んでいるところの紹介を行いました。

台湾のスイーツや中国にある世界最大の広場など、興味深いお話を聞くことができました。また、留学生の方からは日本に来てよかった、日本は福祉が整っているので福祉の勉強をするのにもってこいだという話も聞けて、とても新鮮でした。

今回の交流会の成果として、2つあります。

来月に、今回参加していただいた留学生と東山のお寺を巡り一緒に日本の秋を感じながら、お互いの文化について語り合いあうことが決まりしました。

もうひとつは飛び入りで参加してくれた2名が多文化交流サークルLuncheonに入部してくれました!!チャレンジプランを進めるなかで、自分たちの部活動に共感してくれるメンバーが少しずつ増えてきてやりがいを感じています(写真②)。
IMG_7954
写真② みんなで記念写真